Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

ブログ爆誕5周年

きょうは七夕。そして初めてのマイブログを開設して5周年になった。5年もブログ書き続けて、しかも毎月必ず1回は更新してる。えっら~~~い!! 1周年の時も書いたが、特に誰も褒めないから自分で自分を褒め……と思いきや、Twitterでお祝いコメントをくれたお友達がいた。ありがとう!
macgirl360.hatenablog.com

ちょっと昔話。ここで記述している、公用IDでひっそり書いてた非公式ブログは、更新停止のまままだ残っているのだが、はてなダイアリーで始めた公式ブログは、はてなブログには移行されず、残念ながら消滅しちゃった。いわゆる大人の事情ってやつですかねー。そのうち消されるのは分かってたから、個人的にアーカイブ化して、時々思い返して読んでる。かつての同僚たちが書いた文章は、もうネット上どこを探しても消失してしまい、読めなくなってしまった。

f:id:macgirl360:20210707144155j:plainf:id:macgirl360:20210707151940j:plain

自分が作った各種トップバナー。上が公式、下が非公式。公式のはXbox 360のフレンド一覧画面からコラージュして作った。Xbox 360ではフレンドのアバターの横に、プレイ中のタイトルパッケージが見えてたんだよね。アバターをいじってよく遊んでたなぁ。
非公式のは、公式でも使っていたバナーをそのまま流用した。写真はKさんが撮影したスナップ。公式ブログを開設してくれたHさんが「ブログタイトルは『~UG(仮)』にしよう」と、雑誌ロゴ横にみかちゃんフォントで打ち込んだバナーを作っていた。なお「UG」は前身誌の略称でもあり、アングラ=アンダーグラウンドの意味も込められていた。結局公式で(仮)がいつまでも取らないまま更新し続けていたのを継承し、非公式でも「UG(仮)」を拝借させてもらった。
Yくんから、「君も公式ブログでなにかネタを書いてみたら?」と振られて初めて書いたのが2006年で、そこから断続的ではあるが、ブログっぽいものを書き続けてきた。公式で同僚たちが綴ってきた、ゲームと日常を織り交ぜた文章がとても気に入っていて、いつか個人ブログを始めたら、あんな文章を書いてみたいと思っていた。今はそれが叶って、とても嬉しい。

マイブログを5年続けて、その間に朝運動を始めたり、免許を2回取りに行ったり、ポッドキャストを開始したり……たかが5年でもいろいろな出来事やイベントがあって、さほどネタに困ってないかも。最近はネットで見かけたネタのメモ代わりに記事更新している感がある。主にゲームをメインとしていても、その他のジャンルを書いても自由だし、これからも自由気ままに更新していきたい。

ところで先月の記事でも書いたが、最近はYoutubeで昔の古いTV番組を見るのがマイブームで、今日もサムネ&タイトルでピンときた動画を流していたら、この動画に出会った。

www.youtube.com

こ、このBGMは!!!!??? もしかして長年ずーーーっと探し続けていた、あの曲では……?
macgirl360.hatenablog.comこのエントリの後半で記述した、夜明け前のレインボーブリッジを眺めながらタクシーのカーラジオで聴いた、あの曲!!

www.youtube.com

スウィート・ピープル(Sweet People)の「ツィコ・ツィコに捧げるバラード(Ballade Pour Tsi-Co Tsi-Co)」という曲だった。スイス出身のイージーリスニングのグループで、1981年作。

www.youtube.com

アラン・モリゾー(Alain Morisod)の「En flânant。これは別タイトルの同曲なのかな。関係性は分からないが、まさかYoutube内の使用楽曲で判明するとは。

しかしなぜ幼少期に聞き覚えのある曲だったんだろう……と疑問だったが、動画のコメントで、どうやら「ひらけ!ポンキッキ」で、ペギー葉山が子どもへしつけを語るコーナーのBGMに当曲が使われていたらしく、そこで聴いて覚えていたのかもしれない。

www.youtube.com

あ~こんなコーナー、あったあった! こちらで使われてるBGMは違う曲だが、スポットコーナーのシブい選曲の洋楽など、ポンキッキの幼い脳裏の刷り込みと影響は改めてすさまじいと思い知った。40ウン年ぶりの邂逅だよ! スウィート・ピープルのアルバムをSpotifyで聴きながら書いてるが、他の曲もムーディーでとてもステキ。懐かしいのに新しい、不思議なメロディー。
こうしてブログで記録していなかったら、気づけなかったかもしれない。いやーブログ万々歳ですな。5周年の本日、自分へのよい記念祝いになった。

誰が読んでるかも分からないRead me 激情。6年目も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。みんなもブログ書き続けましょう!