Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

2020年も、会いたい人に会いに行くスタイル

新年初ブログ更新。とっくに明けましておめでとうございました! 今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

先日、ゲーム友達たちとアキバで新年会をやるタイミングで、新年会幹事である友人のmorrisさん、通称モリさんに会合前にお時間を頂き、万世橋沿いのカフェにて、新年初ポッドキャストにゲスト出演いただいた。

anchor.fm


モリさんとは、20数年来のもっとも古い付き合いの友達で、GC版『PSOからのゲーム仲間でもある。そういえば長いこと友達やってるのに、大抵が共通の友達グループと一緒で、二人きりでじっくりゲーム話などをしたことがないなーと気づいたのと、モリさんが自分のポッドキャストのリスナー&ファンで、「いつかゲストに呼んでくれ!」と嘆願していたので、じゃあ新年会ついでに一緒に録っちゃう? とオファーしたら、快諾でゲストに出てくれた。取材じゃないのに、トークのネタをまとめた取材メモまで用意してくれて……気合い入りすぎ!

f:id:macgirl360:20200123170752j:image
f:id:macgirl360:20200123170722j:image
持参してくれた、モリさん所蔵のソフト資料など。メガドラアドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦』の取説をめくっていたら、モリさんの高校生当時のユニット攻略メモが挟んであった。いい……!! 地元の不動産会社のメモってのがまたよい。こういう超個人的ゲーム体験が形としてパッケージングされているのは、最高に素晴らしい。

アドバンスド大戦略』ED曲に使われている、マレーネ・ディートリッヒの「リリー・マルレーン」をリクエスト選曲していただいた際に改めて知ったのだが、どうやら開発者によると、この曲は政府側からクレームが入り、メガドラ版以降は使えなくなってしまったという逸話が興味深かった。政治の力では曲げられない戦争の悲哀を歌った、もっともEDにふさわしい名曲だと思うんだけどな……。

sega.jp


スーファミ発売日にスーファミを買いに行ったら完売で、その横で売ってたメガドラを選択したところから始まったモリさんのゲーム人生や、自分たちの青春であるPSO話などなど、改めてじっくり語り合うことで、長年の友情も確認できて、とても有意義でよかったし、楽しかった。モリさんありがとう。またゲストに呼ぶから、これからもよろしく。

f:id:macgirl360:20200123170706j:image
収録後は、新年会会場へ。今回は秋葉原パセラにて、持ち込んだゲーム機やらをいろいろモニターにつないで遊ぼうという企画。


f:id:macgirl360:20200123171642j:imagef:id:macgirl360:20200123170743j:image
モリさん持参のメガドラミニ起動。100インチプロジェクターでやる『ロード・ラッシュⅡ』はすごい迫力。音楽もめちゃくちゃイカすなー。バイクに乗れるようになって良さがさらに増す。

f:id:macgirl360:20200123171634j:image
f:id:macgirl360:20200123170738j:image
ファミコンミニも持ち込んだり。リンクの冒険は下突き、ジャンプ突きできるようになってからがさらに面白いのだが、後がつかえてそこまで進められない。


f:id:macgirl360:20200123170749j:image
ニンテンドースイッチ『UNDERTALE』のボス戦だけやるとか。『UNDERTALE』、タイトルだけしか知らなかったが、なるほどーRPG覚えゲーなのね。名作なのは理解できるが、反射神経鈍い自分には向いてなさげかも。

f:id:macgirl360:20200123170712j:image
f:id:macgirl360:20200123171647j:image
f:id:macgirl360:20200123171735j:image
f:id:macgirl360:20200123170728j:image
海外版スイッチの『Guts and Glory』。おじいちゃんが自転車でカートに乗せたおばあちゃんを運んだり、ファミリーカーで危険なドライブしたり、バイクで山道を駆け抜けたり、なぜかチェーンソーが回転する物騒な公園をママチャリ親子が駆け抜けたり……翻訳もなんかヘンだし、無惨でグロな死に様に、全員涙が出るほど大爆笑だった。実は冒頭の『ロード・ラッシュⅡ』はこの伏線だったのかー。海外でこんなバカゲーが出ていたとは新発見。物理演算系シミュレータゲームは鉄板で面白いが、大人数かつ大画面で遊ぶともっと面白い。

www.youtube.com

www.youtube.com
f:id:macgirl360:20200123170756j:image
このフロッガーみたいなステージも、難易度ちょう高すぎてワケ分からん。転がってるのは通行人の肉片。おじいちゃんもミンチになりながらがんばって!

f:id:macgirl360:20200123170733j:image
パセラでは、ボードゲームも無料で貸し出していて、昨年末に購入した「キャプテン・リノ」の巨大版を見つけたので、ゲームの合間にやってみた。意外と高く詰めるが、途中で背が足りなくなり崩落。脚立も無料貸出してくれ!

www.pasela.co.jp
パセラの歌わないプラン、初めて体験してみたが、最高によかった。料理数点&飲み放題3時間ほどで5,000円ちょいだったりと、もしこれを自宅でやるとなると、広い部屋や機材の手配および料理の準備、面倒な後片付けをやらなきゃだし、なんと言っても100インチ大画面プロジェクターでのびのびとゲームできるのが素晴らしい。あまりにも楽しすぎて、来月開催予定の別の会合で同じ部屋を予約してしまった。こっちはレポ書けたらまた報告するかも。


f:id:macgirl360:20200127143823j:image
f:id:macgirl360:20200127143819j:image

つい先週末、大井町の沖縄料理店にて、別の集まりの飲み会を開いた。長年尊敬している憧れのデザイナーで、実は前職場が同じで時期違いの先輩なFさんと、オタ飲み友達のPさん。FさんとPさん、二人とも北海道出身で、昔からネットを通じた交流が続いているにもかかわらず、実はお互いまだ面識がないとのことで、お二人を知る自分が、このたびご対面の機会を設けてみた。Pさんは昨年末に忘年会で会ったばかりだが、Fさんとはなんと14年ぶりぐらいの再会。センパイ、だいぶご無沙汰しておりました……この14年、お互いいろいろありましたなー!
大井町の飲み屋街、噂には聞いていたが、ものすごい軒数で迷ってしまいそうだった。今回は沖縄料理で行きましょうとのご要望で、席予約した。オリオンビールも久々に飲めたし、お酒も料理も大変美味しくてたまらんかった。沖縄の知らない魚のカルパッチョうめえー。

f:id:macgirl360:20200127145007j:plain
トーク中、Pさんがタブレットで何やら書いているので尋ねたら、それぞれ昔話が出てきて混在しそうなので、時系列を整理するためタイムラインを作成して書き込んでいた。な、なるほど~ちょう頭いい!! 実は冒頭のモリさんとのポッドキャスト収録でも、ゲームリリースや遊んでた時期や記憶がこんがらがったりしたので、こうして話しながら時系列をまとめるのは、よいアイデアかも。今度マネしようっと。※画像は一部加工しております。
FさんとPさんも、初対面とは思えないほど盛り上がってくれて、濃ゆいオタトークもすごく楽しかった。またぜひこの面子で集まって、うまいもん会やりましょう。

来月、またはそのさきの予定をうまいことやりくりして、どこか楽しくて美味しい場所に行ったり、会いたい人と会って語り合う。未来に楽しみな予定を作るだけでも、いまを生きていく楽しみや生きがいが増える。

こんな感じで、2020年も会いたい人に会いに行くスタイルで生きていきたいと思う。