Read me 激情

しがないゲーオタ女子の真・闇ブログ

パラッパラッパー アニバーサリーフェスに行ってきた

この日曜は、お台場フジテレビの球体展望室「はちたま」で開催された「パラッパラッパー アニバーサリーフェス」の初日に行ってきた。

pj-mogumunya.com

 

f:id:macgirl360:20161206145046j:plain

メインビジュアルはロドニー描き下ろしなんですって。みんなちょっと丸くなった?

f:id:macgirl360:20161206145132j:plain巨大パラッパとPJベリーがお出迎え。見切れちゃったけど、下には巨大ケーキのベンチが。

f:id:macgirl360:20161206145526j:plain

f:id:macgirl360:20161206145634j:plain

f:id:macgirl360:20161206145832j:plain

ウンジャマ・ラミー』も含めた旧作全シリーズの試遊はもちろん、タマネギ先生のフルーシ道場ステージを模したディスプレイで、一足早くPS4版リマスターもデモプレイできて、画面がすごく綺麗になってて感激した。すぐそばにあるガビガビの旧作をプレイした直後にやると、なおさら衝撃的。これ、プレイ中にタマネギ弟子たちや掛け軸がガシャガシャと動く仕掛けで面白かった。

 

f:id:macgirl360:20161206150226j:plain

歴代グッズも展示されてた。うわー懐かしー!! マックとカルピスのおまけ、目覚まし時計は持ってる! ここにはないけどダンキンドーナツのマグカップも。非売品のパラッパ帽子がむちゃくちゃ欲しかったけど入手できず、赤いニット帽をかぶって気分だけはパラッパになりきってたなぁ(この日も赤いニット帽かぶって来た)。サントラもCDがすり切れるほど聴きまくったので、会場内BGMにもじんわり感激。

 

f:id:macgirl360:20161206152304j:plain

合成モニタ上の雲や風船を手で消して写真撮影→データダウンロードできる、無料のミニゲームコーナー。

 

f:id:macgirl360:20161206153035j:plain

PJベリーのゲームコーナー(有料)。PJは興味対象外なので見てるだけ。そういや深夜番組内でミニアニメも放映中なんだよね……時間深すぎるしアニメ単体で録画できないので見てないけど(PJごめん!)。

 

f:id:macgirl360:20161206150815j:plain

パラッパへお祝いメッセージカードを書いたり、

f:id:macgirl360:20161206152044j:plain

プリクラやネームシールを作ったり、

f:id:macgirl360:20161206152650j:plain

f:id:macgirl360:20161206153454j:plain

f:id:macgirl360:20161206152800j:plain

パラッパグッズを1.8万円分ほど買い込んだり(抱きぐるみが6,000円+税でもっとも高価なお迎えだった)……どこを見ても大好きなパラッパだらけで、まるで夢の世界だった。戦利品の左上の冊子は、グッズ購入時に先着順でもらえる塗り絵セット。パラッパなら全部買いってわけでなく、たとえば実用的アイテムでなかったり、ぬいぐるみは顔があまり可愛くないなら購入はお見送りするなど、何となく厳選してるつもり。

昼すぎに会場を出たあと、パラッパとPJベリーの着ぐるみが遊びにきてたらしい……いっしょに記念写真撮りたかったなー。

 

パラッパラッパー』は20年前、入社した編プロで初めて見かけたパラッパに一目惚れしてプレステ本体とセットで買って以来、昔も今も、ずーっと世界で1番大好きなゲームとキャラクターだ。

普段はひ弱だけど、困難に立ち向かうときにひらめく「I gotta BELIEVE!(僕ならできるさ!)」というポジティブなメッセージも好きだし、なにをやっても中途半端でヘタクソな自分のゲーム人生の中でも、アドリブを駆使してステージ1のコンディションを“COOL”でクリアできたのが唯一の矜持というか、「ゲームの中でも、これだけは負けないぜースゴいんだぜー!」という自信を与えてくれたのが『パラッパラッパー』で、自分にとって本当に大切なゲームなのだ。

今後のゲーム人生で、パラッパのような素晴らしい出会いがあるか分からないけど、いい歳こいても、いつまでもゲームやっててグッズを大人買いしちゃうような人間でありたい。

 

パラッパ20周年、本当におめでとう、ありがとう。これからもよろしく!

 

f:id:macgirl360:20161206160207j:plain

f:id:macgirl360:20161206160407j:plain

 

おまけの写真をいくつか。はちたま初めて入ったけど、パラッパに夢中で展望室ってのをすっかり忘れてた。展望目的のお客もパラッパ遊んだりしてたよ。久々に来たダイバーシティ東京ガンダム周辺はガイジンだらけでビックリした。せっかく世界的観光地となりつつあるのに、来年で撤収しちゃうの残念だなー。最後は頭と左腕が飛んだラストシューティングポーズで見てみたいね。